ダイエットに効果的!加圧トレーニングにはまる人が続出!

近年ではダイエットへの効果を謳っているさまざまなトレーニング法がありますが、加圧トレーニングという名前を知っているでしょうか。

これは腕や脚のつけ根をトレーニング用のベルトで締めつけることで圧力を加えていき、血流量を制限しながら行っていくトレーニング法です。

血流に働きかけるというのは一見難しそうですが、正しいやり方をマスターすれば、安全で大きな効果が期待できますのでぜひ覚えてみてください。

加圧トレーニングを知らない人はまず基本を抑えよう!

加圧トレーニングでは最中に血流量を制限しながらトレーニングをすることが一番の特徴です。上肢では腕のつけ根や下肢の脚のつけ根に専用器具を用いて血液を溜めながらトレーニングを行っていきます。

これによって締めている上下肢内の乳酸の濃度が高くなりますが、トレーニングが終わってまた専用器具を外すことで、ずっと溜まっていた高濃度の乳酸が、再び身体をめぐって流れ出します。この時に脳下垂体がこの一連の作用に反応することで、成長ホルモンが普通のトレーニング法よりも多く分泌されることになり、そこを利用してより大きな効果を出していくのが、加圧トレーニングなのです。

そのため、加圧トレーニングを行うときには、まずは専用の器具を身につけて行い、加圧ベルトや加圧シャツなどがあります。加圧ベルトや加圧シャツなど、加圧トレーニング専用の器具は、専用のスタジオ内や通販などでも販売されています。
これらを購入すればご自宅で加圧トレーニングはできますが、血流をコントロールすることを考えると、最初は有資格者の講習などをしっかりと受けてからする方が、安全安心のもとでトレーニングができます。

トレーニングの流れとしては、まずは専用ベルトなどの専用器具を使うことで、腕や脚の付け根に圧力をかけた状態を維持させて、筋肉への血流を適度に制限していきます。そしてこのままの状態で、一定の軽度なトレーニングを行っていきます。
トレーニングが終わったら、締め付けていた器具を外して、筋肉へかかっていた圧を開放させてあげることで、一連のトレーニング効果も上がるというのが、加圧トレーニングでの大まかな手順です。

血流を溜めてからのちに解放するコントロールを器具で人工的に行うことで、体内にはより多くの成長ホルモンが分泌されることになります。このホルモンはダイエット効果を促進させたり、身体にとって良い効果をもたらす要素になっていますので、加圧トレーニングはここに着眼したトレーニングということになります。

嬉しいダイエットへの効果がいっぱい

忙しい毎日を送っていると、痩せたいけれども運動や筋トレをする時間がなかなか持てないという方もいらっしゃいます。けれどもそんな方にこそ、加圧トレーニングはおすすめな方法なのです。数あるトレーニングの中でも、加圧トレーニングは時短でのダイエット効果が特に期待ができると言われていて、その点では日常生活の中で取り入れやすいトレーニングだとされています。

加圧トレーニングで筋肉に圧力をかけた状態でのトレーニングを行うと、筋力を高めていくことにもなっていきます。筋力が高まり筋肉量が増えることによって代謝の力も上がってくるのです。その結果、普段の状態で行うトレーニング法よりもより効果が高まるとされています。

また身体に負荷をかけてトレーニングすることで、体内では多くの成長ホルモンが分泌されるのです。成長ホルモンというのは、肉体の成長を促進させる働きがあるホルモンで、骨や筋肉の成長を促進させて体脂肪の分解もしやすくすることが知られていて、そのためダイエットへの影響が大きい成分です。
脂肪燃焼効果も高まってくることで、さらに効率的なダイエットを実現できますし、ご自分の身体も太りにくくて痩せやすい体へと変わっていくことができ、嬉しいダイエット効果の維持にも繋がります。

このように加圧トレーニングを行うと、成長ホルモンの分泌の促進をさせることができて、同時に筋力のアップも施していくことから代謝も良くなります。ダイエットにとって嬉しい相乗効果が起きることで結果を実感する人も多く、そのため加圧トレーニングにはまる人が続出するというわけなのです。

またダイエットの面では筋力アップを兼ねたトレーニングであることからも、先に体重の変化よりもボディラインの変化の方が多くみられています。身体がだんだんと引き締まったシルエットになっていくことで、今まで着られなくて諦めていたファッションにも手が届くようになっていくことも、嬉しいダイエット効果のひとつです。

ダイエット以外にもまだある加圧トレーニングの効果

加圧トレーニングはダイエットだけで注目をされているわけではありません。美容や健康にも効果的だとされているのが、加圧トレーニングの嬉しいところなのです。美容効果では特にアンチエイジングに興味を持っている人も多いことでしょうが、加圧トレーニングではその点でも期待が大きいとされています。

加圧トレーニングをすると成長ホルモンの分泌がより多くなる傾向があることは説明しましたが、このホルモンは他にも若返りホルモンとも呼ばれていて、アンチエイジングが期待できる要素を多く持っていて美容にとっては重要な要素であるとされています。成長ホルモンが私達の身体組織の成長を促進させて、代謝もコントロールしていますし、アミノ酸を細胞へ取り込みやすくすることでも代謝を促進する作用があります。こういった作用の結果、古い細胞を新しくさせて私達の身体を若返らせていくのです。

また成長ホルモンにはお肌の水分の含有量を高めてくれることも知られていて、みずみずしいお肌を保つアンチエイジングにはとても大切なことです。

以上のことからも加圧トレーニングが成長ホルモンをより多く分泌させることによる美容への効果は大きく、身体やお肌の調子を整えながらみずみずしく張りのあるお肌を取り戻してくれることからもアンチエイジング効果が大きいと期待をされているのです。

また、加圧トレーニングが太りにくい身体を維持させることはダイエット以外にも健康面でのメリットもあります。医療機関から太らないようにと言われている人でも、太りやすい身体であるとなかなか思うようにはコントロールができないこともありますが、加圧トレーニングを食事制限などと並行して行うことで、より太りにくい身体作りへの効果も出やすいために、健康管理をしていく点でもこのトレーニングは注目がされています。

このように加圧トレーニングにはアンチエイジングをはじめとした美容の面や健康維持のための身体作りの面での効果も見られます。”

まとめ

加圧トレーニングは腕や脚のつけ根を専用の器具で締め付けることで血流制限をかけながら行うトレーニング方法です。時短でできるのにダイエットへの効果も大きく、美容面や健康的な身体を維持する効果にも期待がされていて、近年ではとても人気があるトレーニング法となっています。

加圧トレーニングを知って正しいやり方をマスターして、無理なく日常生活に取り入れていくことで、多くの人々も感じている効果を実感してみることをおすすめします。

TOPへ戻る