パーソナルトレーニングで加圧トレーニングをすると効果にどんな違いがあるの

加圧トレーニングは他のトレーニングと違い、専用の器具を使って上下肢体を締めることで、血流のコントロールを行いながらダイエットを含めたさまざまな効果をより高めていくトレーニング法です。専用器具の選定や調整をはじめとした加圧トレーニングの知識などが必要なことからも、初回から自己流ですることは奨励されていません。むしろパーソナルトレーニングで指導してもらう方がメリットが多いことを説明していきます。

加圧トレーニングをパーソナルトレーニングでやってみた

ダイエットや健康な身体を作るためにトレーニングをしている人は増えていて、さまざまなトレーニング法が書籍やネットなどでも紹介されています。その中でも加圧トレーニングは、効果が高いので近年ではとても人気があるトレーニング法のひとつです。これは他のトレーニング法と少し違い、専用の器具を腕や脚のつけ根に装着しながら締めることで、より効果のアップを目指していく方法です。

締めることで体内では血流が制限されますが、そのままの状態で負荷が少ないトレーニングを行います。そしてトレーニング終了後には器具を外して、血流をもとに戻すのです。すると脳下垂体がこの血流の変化に反応することで、成長ホルモンが通常のトレーニングの状態よりも多量に分泌されることが知られています。
この成長ホルモンには成長を促進させる働きがあり、骨や筋肉の成長を促進して体脂肪の分解をしやすくする働きをするために、ダイエットにも影響をすることから加圧トレーニングでの効果が出やすいとされています。

さらに器具で筋肉を締めながらするトレーニングでは、筋力も高められることで筋肉量が増えますので、代謝の力もさらに上がっていきます。この点でも、トレーニングの相乗効果が期待できるというわけです。

また加圧トレーニングで促進される成長ホルモンは、ダイエット効果を高める以外にも美肌やアンチエイジングなどにも良い影響を与えることからも多くの人に支持されるトレーニング法となってきたのです。

こんなに良いことづくめの加圧トレーニングですが、器具を上下肢体のつけ根に装着をするための設定が、素人や加圧トレーニングの知識が無い人だと難しかったり、適切な設定ができずに返って安全面が守れなかったりしますので、最初から自己流でするのは奨励されていないのです。そのため、加圧トレーニングの有資格者の指導下でするパーソナルトレーニングが、一番安心してトレーニングをすることができると言われています。

知識が浅い初心者の人ほど先入観もないですので、パーソナルトレーニングで正しい加圧トレーニングも素直に身につき、自身が目指している目標にも効率的に到達することができるのでおすすめです。加圧トレーニングは専門スタジオやジム、フィットネスクラブ、ピラティスなど他のトレーニングと一緒に学べるスタジオもありますし、インターネットでも多くの公式サイトが見つかります。
その中でパーソナルトレーニングに対応をしているところは多いですので、ご自分が通いやすい時間帯や場所、施設のサービス内容、そして費用面であるのかを比較検討して選ぶことが大切です。

パーソナルトレーニングが加圧トレーニングに合う理由

パーソナルトレーニングは、専用ジムにおいて各人に専任のトレーナーがついて適切な指導を受けながらするトレーニングです。ひとりひとりがどのような身体作りや目標を持ってトレーニングに励みたいのかをカウンセリングしながら、トレーナーが個人にとっての最適なメニューを考えてくれます。
加圧トレーニングを知り尽くした専門の指導者が、その人自身を見ながら提供してくれるメニューですから最も効果が出やすいでしょうし、安全面にも配慮してくれますので信頼が置けて、無理なく長く続けていけるメニューとなっています。

またひとりで孤独の中でするトレーニングというのは、怠ける心が芽生えてしまうことや途中で辞めたくなることもありますので、時として強い精神力を必要とすることがあります。
そのような場合でもパーソナルトレーニングでしたら、一緒に見守ってくれたり、励ましてくれたり、助言をくれたりするサポート役が常に傍にいてくれますので、これも大変に心強いサービスです。

また大勢の中でするトレーニングは他の人と一緒に同じメニューをこなすことが多いですので、きつく感じてしまうこともあります。特に何かしらの健康不安などを抱えている人には、パーソナルトレーニングの方が無理のないメニューを一緒に考えてくれて、その中で最大に効果があがるように組んでくれるので安心です。

ひとりひとりにきめの細かい配慮がされるパーソナルトレーニングというのは、やはり個人にとっては最高に合っているトレーニング内容となるのです。

また加圧トレーニングの場合は腕や脚を締める専用の器具を利用して行いますが、種類が多いために素人判断ではなかなか選ぶことが難しかったりします。このような場合でもパーソナルトレーニングでは、その人に最適な器具を選ぶお手伝いをして、器具の装着をする時には適正な数値設定となるように丁寧にサポートをしてくれますので、トレーニング前の設定が難しい加圧トレーニングには合っています。それぞれの人にとっての最適な器具を適切な設定でするからこそ、加圧トレーニングの効果は上がるというものなのです。

パーソナルトレーニングでは目的を明確にして、自分がなりたい身体をヒアリングでしっかりと専任のトレーナーに明言して、互いに信頼関係を結びながら共に目標に向かっていくと、楽しくて効果的で長続きするトレーニングに繋がるのでおすすめです。

パーソナルトレーニングで効果の違いを実感しよう

パーソナルトレーニングでは、専任のトレーナーがその人にとっての最適なトレーニングメニューを作るだけではなく、トレーニング最中の経過を観察しながら、必要な時にメニューの変更もしてくれますので、常に最適な状態でトレーニングを行うことができます。
加圧トレーニングの熟練者でもなければ、なかなか客観的に自分の状態を判断するのは難しいのですが、パーソナルトレーニングでしたら熟練の第三者が安全面に配慮しながら判断をしてくれます。判断に合わせてトレーニングの負荷のかけ方を指導してくれますし、どの程度のトレーニングをすればいいのかなどの回数設定も決めてくれます。

その日の体調に合わせながら、効率的なメニュー内容と専任トレーナーの指導が用意されているのは、目標であるなりたい身体への最短の道でもありますので、パーソナルトレーニングではない加圧トレーニングを受ける場合との効果の違いは歴然です。

まとめ

加圧トレーニングをパーソナルトレーニングですると、さまざまなメリットがあります。”ひとりひとりの個性や身体の状態、求めている目標などに合わせた、きめの細かいトレーニングメニューを有資格者の専任のトレーナーが考えてくれますので効果もより高くなりますし、個人に合わせて最適で手厚いサービスを受けることができます。

加圧トレーニングで利用する最適な器具を選ぶ時やその器具の適正な数値設定でもサポートが受けれますので、安全面でも精神面でもパーソナルトレーニングはおすすめできます。”

TOPへ戻る