加圧トレーニングを取り入れて足を効果的に鍛える

加圧トレーニングのメリットには様々なものがありますが、筋肉があまりない女性や体力のない年配の方でも、しっかりと筋肉を鍛えることができるのが、大きなメリットのひとつと言えるのではないでしょうか。加圧トレーニングを効果的に取り入れて、無理なく足腰のシェイプアップや足腰の筋肉強化を目指してみてはいかがでしょうか。

 

短期間で効果を出すことができるのが加圧トレーニングの強み

加圧トレーニングがここまで人気になった理由には、よくある辛い筋力トレーニングとは異なり、短い時間内に集中して低負荷のトレーニングをすることで、しっかりと成果を出せることがあげられるかと思います。

加圧トレーニングが短期間でも効果を出すことができる理論は、血流量のコントロール、筋肉の中の酸素量、乳酸が引き起こす脳の反応、脳と成長ホルモンの関係などのキーワードを使い説明することができますが、そのトレーニング効果は筋力トレーニングした部位だけに止まらず、全身に及ぶと考えられています。

足の筋肉を鍛えるためには、継続してトレーニングを行うことが重要になりますが、日々、成果を実感しながらトレーニングを続けることができますので、無理なくモチベーションを維持していくことができるはずです。

 

足腰の筋肉がない人にこそおすすめ

あらゆる年齢や性別の方が気軽に取り組むことのできる加圧トレーニングでは、重いウエイトを持ち上げるというような高負荷のトレーニングが存在しないため、加齢によって足腰の筋肉が弱まって来ている方、事故後などのリハビリ中の方、筋肉量の少ない女性の方などにも、幅広くおすすめできるトレーニング方法のひとつです。

また、もともと足に筋肉量が少ないために、むくみやすさを感じている方や冷え症に悩まされている方にも、ぜひ取り入れていただきたいトレーニング方法です。

加圧トレーニングは、効率的に筋肉を鍛えることだけではなく、血流アップや血管の強化にも効果があると言われていますので、これらのお悩みを抱えている方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

足のシェイプアップにもおすすめの加圧トレーニング

また、加圧トレーニングは、大きな筋肉はつけたくないけど、しっかりと足のラインのシェイプアップを頑張っていきたいなどという女性の方にもおすすめです。その理由は、加圧と減圧で血流量や筋肉内の酸素量を調整するというコンセプトを持った加圧トレーニングが作り出す環境下で、たくさん分泌されるようになる成長ホルモンの存在。

筋肉の強化だけではなく、脂肪の燃焼にも大きな効果が期待できる多量の成長ホルモンが分泌されることで、単に足腰の筋肉を鍛えるだけではなく、効率良くシェイプアップをすることが可能になります。

成長ホルモンの分泌がピークと言われるトレーニング後にマッサージやストレッチを積極的に取り入れて、ぜひ、理想のレッグラインを手に入れてみませんか?

 

まとめ

辛い運動をしなくても、よりシンプルな筋力トレーニングで足の筋肉を鍛えることができるのが、加圧トレーニングの良さ。とても魅力的なトレーニング方法ですが、血流量を調整した状態で筋力トレーニングを行うため、きちんと設計されていない加圧器具などを用いたトレーニングでは、思わぬトラブルにつながることもあります。

しっかりとした知識を持ったトレーナーと一緒に、筋力トレーニングに励んでみてはいかがでしょうか。

TOPへ戻る