年齢が出やすい首まわりこそ、加圧トレーニング

よく美容のプロなどが言及するネックラインの美しさの重要性。女性の年齢が一番出やすい箇所は顔ではなく首まわりなどと言われるのをご存知の方も多いのではないでしょうか。繊細な部分ということもあり、なかなか直接的な筋力トレーニングがしにくい部分でもありますが、いつまでも若々しいネックラインを保つために、軽い負荷で十分な効果が期待できる加圧トレーニングを取り入れてみませんか?

 

意外と重要な役割を持つ首の筋肉

わたしたちの頭の重さは平均して約5kgとも言われ、その重い頭をきちんと支えるために、首まわりの筋肉はとても大切な役目を果たしています。特に、首まわりの筋肉はなかなか普段の生活では意識しづらい部分でもありますし、あまり意識をして筋力トレーニングが行われない部分でもあります。

しかし、加齢を重ねるたびに自然と低下していってしまうのが顕著に現れる部分でもありますので、気がついた時にはたるみが気になるようになっていたということも実際に多く報告があります。筋力の低下にともない昔以上に肩こりが酷くなってしまう、頭の重さを支えきれずに知らない間に猫背になってしまうなどということも大いに考えられます。

普段の生活の中ではなかなか意識しづらい部分だからこそ、しっかりと加圧トレーニングでケアをしていきたいですよね。

 

首には年齢が出やすい?

自分ではそんなに気にする機会が少ない首の年齢。実は、男性からも意外と見られている部分ってご存知でしたか?美容業界でも、メイクアップアーティストなどを中心に、フェイスケアだけではなく、首のケアがアンチエイジングには大切とも言われるほど。

筋肉量の低下による皮膚のたるみやしわはもちろん、場合によっては二重あごや二の腕のたるみにもつながってしまいかねないため、早め早めのケアがおすすめとされています。

筋力アップのトレーニング効果が高いことでも知られる加圧トレーニングに、ネックラインやデコルテラインのマッサージやストレッチなどをプラスして、よりアンチエイジング効果の高いケアを始めてみてはいかがでしょうか。

 

加圧トレーニングで首の筋力をキープする方法

加圧トレーニングでは、首に直接加圧器具をつけて筋力トレーニングを行うということはできませんが、二の腕や太ももなどの加圧トレーニングを取り入れることで、美容と健康に有意義にはたらく成長ホルモンの分泌が促進され、筋肉の維持やアンチエイジングにも効果を発揮するとも言われています。加齢に負けないキレイなネックラインを保つために、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

また、肩こりや首の痛みなどでお悩みの方も、軽い負荷でできる加圧トレーニングで、肩甲骨まわり・肩まわり・首まわりと広範囲の筋肉を徐々に強化していくことができます。そのうえ、体のメカニズムにより脂肪燃焼効果や血流アップ効果などのさまざまなメリットを得ることもできます。

年齢に関係なくどなたでも挑戦することのできる簡単なトレーニングが基本となりますので、筋力トレーニングが苦手な方や体力のない方にもとてもおすすめです。

 

まとめ

加齢とともにたるみなどが気になり始める首まわりのケア。フェイスラインからデコルテラインまでの美しさは、多くの女性がいつまでも維持し続けたいもののひとつですよね。

週に数回、1回数十分で十分に効果を感じることができる加圧トレーニングの効果を利用して、ぜひご自分にぴったりのペースで、アンチエイジングを目指していただければと思います。

TOPへ戻る