ケトジェニックダイエットは加圧トレーニングとセットが効果的!

早く痩せたい人の間で最近話題になっているのが、糖質制限ダイエットのひとつであるケトジェニックダイエットです。糖質の代わりに身体に蓄積した脂肪をエネルギーとして使うので、短期間で効き目がある一方で筋肉の減少も懸念されます。それを補うために行う運動でうってつけなのが、同じく少ない運動量でも効果抜群の加圧トレーニングです。この二つを組み合わせると、短期間で効果が得られて健康美をゲットできます。

ケトジェニックダイエットって何だろう?

糖質制限ダイエットのなかでもひときわ注目されているケトジェニックダイエットは、糖質をできるだけ口にせず良質の脂肪を含む食品を多めに摂取する食事法です。これまでは炭水化物を減らしてたんぱく質を多くするタイプの食事制限が主流であり、しかも脂肪はダイエットの天敵とみなされていただけに、かなり画期的な方法です。

食べてよいものの特徴を具体的に挙げると、ココナツオイルやオリーブオイルなどの食用油をはじめ、チーズや生クリームといった高脂肪の乳製品、アーモンドやマカダミアナッツといった脂肪を多く含むナッツ類を積極的に摂取するようすすめられています。魚介類はほぼ大丈夫ですが、肉類は脂肪分の多いものを決められた量だけ食べることが推奨されています。野菜も葉物はいいのですが、根菜類はデンプンを含むので控えなければなりません。我慢しなければならない食品はそれなりに多く、穀物はもちろんマメ科の食品やベリー類以外のフルーツなども口にしないほうがよいとされています。

このように糖質を徹底的に排除するストイックな食事制限を行うことによって、身体についている脂肪をエネルギーに変えていきます。身体の脂肪が燃焼する際にケトン体が発生して糖質の代わりに使用されるため、ケトジェニックダイエットという名称がついています。身体についている余計な脂肪を燃焼させてエネルギーにするので、効果が出るのが比較的早いのが人気の理由のひとつでもあります。

ケトジェニックダイエットの良いところは?

ケトジェニックダイエットにはさまざまなメリットがあります。まず挙げられるのは、あまり空腹を感じなくなるという点です。最初は身体が慣れるまで多少時間がかかるものの、食べてもよい食品はたくさん食べても構いませんので、空腹のストレスと闘う必要がありません。お酒も蒸留酒ならば飲めますので、飲み会に参加してもチョイス次第で十分楽しめます。あれもこれも食べられないという発想ではなく、こんなにたくさんの種類の食品をお腹いっぱい食べられるのだという気持ちに持っていくのも大切です。

そして最も注目されているメリットは、ほかの食事制限ダイエットに比べて効果が早く現れるという点です。ダイエットを始めるからには少しでも早く結果を出したい、と考える人は多いです。効果を早く実感できると満足感が得られて自信につながり、ダイエット継続への意欲が湧きます。特に薄着の季節が近づいてくると、急いで痩せなくてはと焦る人が一気に増えます。ケ叶えてトジェニックダイエットは、そんな人たちの願いを叶えてくれる理想的なダイエット方法です。

ほかにも、髪や肌のツヤが良くなったり頭がスッキリと冴えた状態になったりというように、個人差はありますが体重減少以外のメリットもあります。身体に良いものだけを摂取しているので、内部から健康的な魅力が溢れ出します。ひたすらカロリー制限に追われるギスギスしたダイエットよりも、心身ともに磨きがかかります。

ケトジェニックダイエットで気をつけることは?

ケトジェニックダイエットの目標は、身体についている脂肪を燃焼させるときに作られる血液中のケトン体濃度を増やし、いわゆるケトーシス体質へと変えていくことです。そのため、体質が切り替わるまでの間はどうしても糖質や炭水化物が欲しくなったり、たんぱく質の摂取量を増やすことによって腸内環境が悪化したりします。腸内環境は葉物の野菜をたくさん食べることによって改善されますが、甘いものやご飯を食べたいという欲求と闘うのが苦痛に感じる人もいるようです。

さらに気をつけなければならないのは、効果が早く出るということはダイエットを中断してしまうとリバウンドも早くやってくるということです。徹底的に糖質制限をしていたところに通常の量の糖質を摂取すると、それまで我慢して飢えている状態にあった身体がここぞとばかりにエネルギーを蓄えようとします。そのためあっという間に元通りになり、それまでの努力が水の泡となってしまいます。いきなり元の食事に戻すのではなく、少しずつ時間をかけて糖質を増やしていくのが望ましいです。

そのほか、脂肪だけではなく筋肉も減少してしまう傾向にあるのも注意点です。食事制限だけで本当に健康な身体を作るのは難しいですので、筋肉を維持するために何らかのトレーニングを取り入れるのが重要な課題です。体重を減らして見た目がスッキリすればそれでいいというのではなく、日々の生活を充実したものにするためにも運動を積極的に行いましょう。

ケトジェニックダイエットと加圧トレーニングの関係は?

ケトジェニックダイエットを行う際には筋肉量の減少が心配になりますが、それを解決するためには運動によって筋肉をつける必要があります。人間の身体はエネルギーが足りなくなったと認識するとそれを補うために筋肉を分解してエネルギーに変えようとしますので、結果として筋肉が担っていた基礎代謝が減少してしまいます。また筋肉がないと、体重そのものは減ったとしても締まりのないたるんだ身体になり見栄えがよくありません。そこでおすすめなのが、効率良く筋力アップが狙える加圧トレーニングです。

加圧トレーニングは腕や足に加圧ベルトを装着して血液の流れる量を抑制し、成長ホルモンの分泌を促すことによって筋肉をつける運動方法です。加圧トレーニングのメリットは、ケトジェニックダイエットと同様に比較的短い期間で筋肉が鍛えられるという即効性にあります。そのため、両方を同時に行うと筋肉が減っていくのを防ぐばかりではなく、さらにダイエット効果が高められてより満足のいく結果がスピーディーに得られます。

両者を並行して続けていれば、そのうち食事制限ダイエットを止めることになったとしても、加圧トレーニングで鍛えた筋肉が助けてくれますのでリバウンドをさほど気にせずに済みます。ダイエットで健康的な美しさを追求したいと考えている人は、是非とも加圧トレーニングも取り入れてメリハリのある引き締まった身体を目指しましょう。

まとめ

ケトジェニックダイエットはすぐに効果が出る反面、筋肉量も減少しやすいという諸刃の剣のような特徴を持っています。痩せるためだけに行うのでは健康面で不安が生じてきますので、筋肉量をキープするために加圧トレーニングを加えて同時進行するのが合理的です。

どちらも即効性がありますが、特に加圧トレーニングは健康維持のためにもなるべく長く続けるのが望ましいです。食事と運動のバランスを上手に取ることは、心身ともに真の健康に導いてくれます。太りにくく疲れにくい身体は日々の生活をいっそう充実させ人生をより楽しいものにしますので、健康が気になる人はすぐにでも実践してみてはいかがでしょうか?

TOPへ戻る