腕や足を締めるとダイエットに効果的?話題の加圧トレーニング

加圧トレーニングは他のトレーニングとは違って、専用ベルトなどの器具を身体に取り付けて、腕や脚のつけ根を締めながら行うトレーニング法です。こうすることで体内での血流のコントロールも行うことができ、それがダイエット効果には良い結果をもたらせてくれるというわけで、近年ではとても人気があります。どのような仕組みでその効果が出るのかを説明していきますので、加圧トレーニングをもっと知っていただきたいです。

ダイエットを成功させたいなら加圧トレーニングってホント?

ずっと着れなかった服を着てみたい、若い頃の体型にまた戻りたい、出産と同時についてしまったお肉を順調に落としたいなど、女性ガがダイエットに目覚める理由はさまざまあります。これは何も女性だけではなく、男性も引き締まった身体には憧れを持っているでしょうから、効果が出るのであれば何らかのダイエット法を試してみたいと思っている人も多いものです。
書物でもネットでも、いろいろなダイエット法が紹介されていますので、どのダイエット法を試してみようかと悩んでしまう場合もあるでしょう。

そこで、ダイエット効果が高いことで近年には特に人気がある加圧トレーニングを試してみることをおすすめしたいと思います。時間も限られた中でダイエットを成功させたいのであれば、多くの人が実践して成果を出しているこのトレーニングの仕組みを知って、ご自分にも適したダイエット法であるかを、じっくりと検証してみるといいです。

加圧トレーニングは腕や脚のつけ根を専用のベルトなどの器具を使って締めながら行うトレーニングで、圧力をかけることでよりダイエット効果が出るところが、他のダイエット法とは違います。
また書籍やネットであるような、見ただけで自己流でも気軽に試すことのできるトレーニングとも少し違います。加圧トレーニングでは、最初に器具の圧力の適切な調整をしなければならないところや、トレーニングを行う時間も正確に決まっています。
このことからも、加圧トレーニングの知識が全くない初心者が気軽に自己流で行うことは奨励されていなくて、最初は有資格者の指示を仰いでからトレーニングを行う方が望ましいとされています。

そのためには、専用ジムなどに通うこともいいですし、加圧トレーニングの有資格者がいる販売店で器具を購入して、その場でトレーニングの助言を受けたり器具の調整をしてもらうこともできます。きちんと指導を仰いだ上で加圧トレーニングをすることが、安全の面からも効果の面からも必要になってきます。
初心者の場合は、この最初の部分だけをしっかりと抑えておけば、加圧トレーニングはダイエットに効果的な方法ですので、これから何かのダイエットに挑戦してみたい人にはぜひおすすめしたいです。

なぜ「締める」とダイエットに効果があるの?

加圧トレーニングでは専用のベルトなどで腕や脚のつけ根を締めてからトレーニングを始めます。
これは締めた部位の血流の流れを制限させるためにしていることなのですが、「締める」ことでダイエットを効率よく実現できるとされています。

なぜそうなるのかと言いますと、専用の器具を使って「締める」状態が続くことで、上下肢内の乳酸濃度が高くなっていきます。
そしてトレーニングが終わってから今度は器具を外しますと、溜まっていた高濃度の乳酸は血流の制限が取れて流れ出します。
体内でのこの一連の変化に脳下垂体が反応することで、普通のトレーニング法よりも成長ホルモンが多く分泌される状態になるのです。

この成長ホルモンには成長を促進させる働きがあり、筋肉や骨の成長を促進させながら体脂肪の分解も高める働きのあるホルモンとして知られています。
体脂肪の分解が早まりますとダイエットへの加速を促しますので、より効率的なダイエットが実現できるということです。

また加圧トレーニングで筋肉に圧力をかけながらトレーニングをすることで、筋力を高めていく効果もあります。
筋力が高まりますと筋肉量が増えていき、これによって代謝力もアップされていきます。
つまり加圧トレーニングによる締める圧は、圧が無いトレーニングよりも、代謝が良くなる分だけ痩せやすくなり、ダイエット効果にもさらに期待ができるというわけです。

またせっかく痩せてもリバウンドしてしまう心配があるかもしれませんが、加圧トレーニングを続けていくと、最終的には太りにくくて痩せやすい体へと内部から変わっていくことになり、ダイエット効果を長く維持することができるのも嬉しい点です。

このように加圧トレーニングには、適切な締める加圧を身体に加えることで成長ホルモンの分泌を促進させて、同時に筋力も高めて代謝が良くなる相乗効果がありますので、ダイエット効果をより実感しやすくなるのです。

締めることで得られる健康効果はいろいろ

加圧トレーニングをすることで、成長ホルモンの分泌が通常よりも促進されることは、ダイエットに良い影響を与えてくれる以外にも得られる健康効果がいろいろあります。
成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれていて、お肌の水分の含有量も高めてくれることでも知られていて、みずみずしいお肌のハリやツヤなどを保ってくれる働きがあるため、美容の面でも影響を与える要素だとされています。
成長ホルモンが組織の成長を促進させ代謝をコントロールしますし、アミノ酸を細胞へ取り込む促進もすることで、さらに代謝を良くしてくれて、古い細胞を新しく若返らせる力になるのです。
加圧トレーニングが成長ホルモンをより多く分泌させるトレーニングであることは、古い細胞に働きかけて新しく生まれ変わらせる影響も与えることから、身体やお肌の調子を整えてくれて、アンチエイジングや身体の細胞修復への健康効果があることにも期待がされているのです。

また加圧トレーニングでは低い負荷で関節まわりの筋肉を鍛えるメニューもありますので、関節痛でお悩みの方や加齢による運動不足などでお悩みの方でも、加圧トレーニングの有資格者に相談することで、ご自身に合った無理なく続けられる運動メニューの指導をしてもらうことができます。
特有の締めるトレーニングによって、低い負荷でも大きな効果が得られるのが、加圧トレーニングのメリットなのです。

このように、ダイエット、美容、健康にとさまざまな効果がある加圧トレーニングのメリットを知って、ぜひ生活の中で適正に取り入れていただきたいです。

まとめ

加圧トレーニングは腕や脚のつけ根を専用の器具を使って締めることで、他のトレーニング法とは違った視点からダイエット効果を高めていくものです。適切な圧力で身体を締めることによって体内の血流をコントロールさせ、通常よりも成長ホルモンの分泌を多く促して体脂肪の分解を高めることや、筋力を高めて代謝をアップさせていくことが、ダイエットにとって良い影響となり、結果に繋がりやすくなるのです。
また太りにくく痩せやすい身体を作ったり、美容の面、健康の面でも効果がありますので、適切な加圧トレーニングを上手に生活に取り入れてみることをおすすめします。”

TOPへ戻る