通販で手に入る加圧トレーニングの器具を紹介!

加圧トレーニングは他のトレーニングと違って、上下肢体を占めるための専用器具をまずは手に入れることが必要です。これは専用の店舗であれば販売されているものですが、通販でも取り扱っているサイトが多くあります。種類も豊富ですので、どのような器具を選んだらいいのかを知り、長く安全に使えるご自分に適した器具を選ぶことが大切です。また他にも、加圧トレーニングの効果をより高めるためのシャツの紹介もしていきます。

加圧トレーニングではどんな器具を使うのか

ダイエットや健康維持などのために、さまざまなトレーニングをする人は年々増えています。
加圧トレーニングもトレーニング効果が高いことが評判となってネットなどでも紹介されていますので、ますます人気が出ているトレーニング法のひとつです。

一般的にトレーニングをする時には、身体の動きを妨げないように動きやすいもの、洗濯もしやすくてハードな運動にも耐性がある服装で行うことが多いものです。その上で、それぞれのトレーニング特有のアイテムや器具を使うことがありますが、加圧トレーニングの場合にも専用の器具を必要としますので、どのような器具を使うのか説明をしたいと思います。

加圧トレーニングには他のスポーツと違う特徴として、腕や脚のつけ根のあたりを専用の器具で締めた状態のままで、トレーニングをする点があげられます。その締めるための専用器具というのが必要で、加圧ベルトという名称で呼ばれていることが多いです。加圧トレーニングの専用ジムなどで行う際にも締めるために加圧ベルトを巻いて行いますので、やはり必須のアイテムとなっています。

ただしジムなどの器具の場合は、基本的には加圧インストラクターだけが扱える器具ですので、通販で購入できる器具のように、ご自宅で個人が扱える器具とは少し違っています。

この加圧ベルトを購入する時には、加圧トレーニング専用の店舗で有資格者や販売資格のある者が販売していますが、通販サイトでも加圧ベルトは取り扱っています。amazonや楽天をはじめとした大手の通販会社サイトで検索をしてみるとすぐに見つかるでしょうし、加圧トレーニング専用の店舗がホームページを持っていて、そこで通販に対応している場合もあります。

けれどもこの専用器具を初めて購入する人の場合は、出来るだけ有資格者の指導や助言を参考にして購入することが望ましいとされています。
購入後にはトレーニングのための数値設定などを適正に行ってから使用する必要があり、全く知識の無い人が設定を行うことが難しいとされているからです。加圧トレーニングの経験が無い人が、初めて加圧ベルトの購入をする時には、有資格者に準じる人からの何らかのサポートを受けられることをおすすめします。

通販で購入する場合ですと、加圧トレーニング専門店舗のサイトを訪れてみて、メールや電話などでお店側にコンタクトを取るなどして、器具の選び方や数値設定のサポートを一度は受けてから、加圧ベルトを購入するというのも良い方法です。
もちろん加圧トレーニングの講習をすでに受けていたり、ジムなどに通っていて慣れている人の場合には、必ずしも店側のサポートを受けなくてもご自分でさまざまな通販サイトの加圧ベルトやお値段を比較検討しながら最適な器具を選ぶことができることでしょう。

通販にもたくさんある効果的な加圧ベルト

通販にはたくさんの加圧ベルトが紹介されていて実にさまざまなタイプの器具があるので、選ぶのに迷ってしまうこともあります。値段だけではなく、機能や使いやすさの点からも、ご自分に適した器具を選びたいものです。

コンパクトタイプの加圧ベルトでしたらかさばらずに持ち運びが便利で、ご自宅だけでなくどこでもトレーニングを続けることができる良さがあります。また個人のトレーニングレベルやお身体のサイズに合わせて、販売店側の有資格者が適正な加圧を設定して固定する器具もあります。
この場合は他の人に貸すことはできませんし、購入店や専用施設に持って行き適正圧を定期的に見直しながら使用ますので、常にご自分にフィットしている加圧ベルトを装着することで、より効率的なトレーニングが期待できます。

また加圧ベルトを購入すると、加圧トレーニング資格者の行うセミナー受講が必ず義務づけられている器具もあります。販売店が指定している有資格者がいる施設などでセミナーを受けることになり、セミナーの料金というのもすでに器具の購入代金の中に含まれているものです。この場合は器具購入と同時に、その器具の適正な使い方やトレーニング方法などもセットになっていますので、最後まで安心サポートが受けれる点でおすすめです。

またもう少し手軽な物では、ウエアーに専用の加圧ベルトが装着できるような物があります。このタイプは着るだけで適正な位置にベルトも巻けますので、スムーズにトレーニングが始められるのが良いです。

このように加圧ベルトは、各スポーツ店などからさまざまな工夫がされて年々新しくなっていますので、時々最新の器具をチェックしてみることをおすすめします。

加圧効果のあるシャツもおすすめ

トレーニングをする時に加圧ベルトを巻く時は、素肌の上には巻かないことが大切です。素肌は敏感ですので、直に圧力がかかると肌への負担が強すぎて良くありませんので注意が必要なのです。

そのため、加圧トレーニングで使用する上着のシャツは、半袖か長袖の物で、ボトムスの方も膝丈までか長い丈のパンツなどを履くようにします。またシャツの素材も、ナイロンやポリエステルは表面が滑りやすいために、加圧ベルトが固定位置からずれてしまいやすいので、避けるほうが良いです。

このように加圧トレーニングに向いている長さや素材のシャツであり、さらに加圧効果のあるシャツというのが、通販でも取り扱っていますので、そちらも一緒に購入されることをおすすめしたいです。
着ているだけで脂肪燃焼や姿勢を矯正、ダイエット効果を高めてくれる加圧シャツなどもあり、通販ではたくさん紹介されていて、トレーニング時に着用することで、よりいっそう効果が期待ができるシャツが多くあります。

また加圧効果がありデザインも素敵なシャツもありますので、お洒落な気分で加圧トレーニングを楽しむことができる物もおすすめです。ご自分に適した加圧ベルトやシャツなど利用しながら、無理をせずに長く楽しみながら続けていくことができれば、きっと良い結果にも繋がります。

まとめ

加圧トレーニングは専用の加圧ベルトを使って、身体を締めることでより効率的にトレーニング効果が高まるものです。この専用の器具は、加圧トレーニング専門店舗はもちろんですが、通販サイトでも取り扱っているところが多いです。

けれども使用の際の適正な数値設定や扱い方を有資格者から習ってから利用することが安全面やトレーニング効果をより引き出す点では奨励されています。販売店側が購入者のサポートをしてくれたり、受講セミナーなどを用意してくれていることも多いですので、加圧ベルトの購入と同時にそちらの方も利用することをおすすめします。通販でも適正な使い方を知って利用することが大切なのです。

TOPへ戻る