週1でも効果はある?加圧トレーニングで足にアプローチ

縦線やシックスパックが見ている腹筋、キュッと上がったお尻、なだらかに下がった肩。これらは筋トレでより美しくダイエット出来る部位です。それに合わせて、足のトレーニングはダイエット効果だけでは無く、様々なメリットがあります。但しこの部位は負荷がかけにくく通常のトレーニングでは効果を感じにくく途中で挫折してしまったり、トレーニングを避けてバランスの悪い身体になったりします。そんな難しい部位ですが加圧トレーニングなら週1でも効果があります。

足は大きな筋肉があるのでダイエット効果がある?

まず足の筋肉を鍛えるメリットを紹介していきます。女性としては細くてキュッと引き締まった足になりたいので、筋トレをすると太くなってしまわないか?と不安になります。確かにボディビルダーやアスリートレベルの激しいトレーニングをしていると太くなる可能性はありますが、週1のトレーニングで太くなる事はありません。

足の筋肉は大きな筋肉なので、鍛えていると代謝があがりダイエット効果が期待出来ます。

更に有酸素運動をプラスすれば、より効率的に脂肪燃焼が出来るのでダイエット目的の方こそ足のトレーニングがおすすめです。

体幹がしっかりするのでブレにくい

歩いている時に筋肉を意識する方は少ないですが、足は身体全体を支えながら動いているのでその部分が脆いとケガの原因になります。

また体幹の一部でもあるので、重点的にトレーニングする事でブレにくい身体が作られます。この体幹は運動のパフォーマンスをアップさせる効果もあります。球技やスポーツはもちろんの事、格闘技などは体幹がしっかりしていないとフラフラして相手にインパクト与える時に弱くなってしまいます。

体幹を鍛えると見た目にも良い変化が生じます。健康的なくびれや締まりがでるのでヘルシーな印象を与えてくれます。

週1の加圧トレーニングの効果

筋トレに興味はあるけれど、仕事や学校、家庭の問題で何度も通う事が出来ないのだが大丈夫か?安心して下さい。筋トレの一つである加圧トレーニングは週1でも効果があります。確かに週に何度もトレーニングをしている方に比べると鍛え方は緩やかですので、いくら足の筋肉が大きいといっても多少の時間がかかります。

またトレーニングをしているからと言って、暴飲暴食をしては全く意味が無いのでたんぱく質をメインにした食生活に切り替える必要があります。これらを守りながらトライしていけば週1、30分でもダイエット・フィットネス効果があります。

継続は力なり!少しずつ鍛えられるのも嬉しい

コツコツと小さな積み重ねが功を成した時、とても気持ちが良いですし自分のした事は間違っていなかったと思えます。加圧トレーニングを週1で始めたところ、初めの内は少ししか感じられなかったのが回数を増やす事で自分の身体の変化に気づいていく方多く、少しずつ鍛えられているのが分かると言われています。

特に足は運動不足なほど、筋肉がついていくのが分かるのでそれを喜びにトレーニングに励む方もいます。運動能力に直結する部位でもあるので、加圧トレーニングをする前よりも動ける様になりスポーツが楽しくなったと言う声もあがっています。

まとめ

筋トレは週2~3回が好ましいと言われていますが、様々な理由によってジムや自重トレーニングが出来ない方もいます。そんな中で加圧トレーニングは週1、30分でも十分な効果を得られます。

筋トレ自体少しずつ効果が見えてくるので体型が変わっていく様だったり、運動能力がアップしたりしているのを実感出来るのがメリットです。ちなみに足は筋肉がついているのを感じやすい場所なので、初心者も途中で挫折する事なくトレーニング出来る部位です。

TOPへ戻る