初めて加圧トレーニングをする女性へ

「加圧トレーニングってなんだか本格的でやっていけるか不安…」と心配している女性は多いのではないでしょうか。
しかし、実は加圧トレーニングはトレーニングが初めてという女性にこそおすすめしたいのです。
短時間で高い効果、汗をあまりかかないのでメイク崩れの心配がいらないなど、女性にぴったりのトレーニングなのです。
その他にも加圧トレーニングをする際の注意点や効果を高めるためのポイントをご紹介いたします。

女性に加圧トレーニングがおすすめの理由

加圧トレーニングは、トレーニング初心者の女性におすすめ。
その理由の前に、まずは加圧トレーニングとは何なのか、基本の情報を解説いたします。

加圧トレーニングの最大のメリットは、これまでのトレーニングに比べて短時間でトレーニングを終えることができ、さらに高い効果がでるということです。
なぜ短時間にも関わらず高い効果が出るのかというと、「加圧」に理由があります。
加圧トレーニングでは腕と脚の付け根を専用のバンドで締めて、適度に圧力をかけます。ここを加圧することで血液が滞り、普段は血液が流れていない毛細血管などにも流れていきます。毛細血管に血液が流れることで血管が拡張し、血行が良くなります。

加圧した状態でトレーニングを行うと血液が酸素不足の状態になり、乳酸の濃度が高くなります。
乳酸とは疲労物質で、これが急激に分泌されることで筋肉が過酷な運動をしたときと同じ状態になり、成長ホルモンも大量に分泌されます。
トレーニング後にベルトを外すと溜まった成長ホルモンが血流により全身に運ばれ、トレーニングをしていない部位の筋肉も鍛えることができるのです。

つまり、加圧をすることで短時間で筋肉を酷使した状態にすることができるため、高い効果が得られるということです。
これまでのトレーニングでしたら、1回のトレーニングにかかる時間は約1時間でしたが、加圧トレーニングだと上半身・下半身合わせても15〜30分で終わります。
もちろんトレーニング自体は楽ではありません。他のトレーニングと同じようにきついですが、時間が短いのでトレーニングが初めてという女性でも頑張れる時間の短さではないでしょうか。

また、加圧トレーニングは少ない負荷でトレーニングをすることができます。
例えばある女性専門のトレーニングジムではヒップリフトというお尻の筋肉を鍛えるトレーニングをする際、30キロのダンベルを使用します。
もちろん体力を考慮してダンベルの重さは徐々に上げていくのでしょうが、トレーニングが初めての女性は重いダンベルを使うのは不安ですよね。

重いダンベルなどの器具を使うトレーニングは、体力的にきついだけではなく、関節や靭帯が炎症を起こし筋肉痛を起こしてしまいます。怪我をしてしまう危険もありますよね。
しかし、加圧トレーニングは重いダンベルなどは使用せず、少ない負荷でも高い効果がでます。
体力に自信が無い方や初めてジムに通う女性にもおすすめです。

最後に、汗をあまりかかないというのも女性が嬉しいおすすめポイントですね。
すっぴんでトレーニングをするのは恥ずかしいという女性は多いかと思いますが、メイクをしたままトレーニングをするのは結構大変。
汗でメイクが崩れないか気になってしまいますし、タオルで汗を拭うとファンデーションがついてしまうなんてこともあります。
その点加圧トレーニングは大きな動きをしないので汗をあまりかかず、メイク崩れもそれほど気になりません。
トレーニング後にメイク直しをする時間も省くことができますので、サッとトレーニングを終えることができます。

初めてトレーニングする際の注意点

初めて加圧トレーニングをする際に気をつけたいのは、きちんと呼吸をすること。
トレーニングをしたことが無い方はピンと来ないかもしれませんが、きついトレーニングをしているときは無意識に呼吸を止めてしまいがちです。
実はトレーニングではしっかり息を吸って吐くことがとても重要です。
脚や腕を上げるなど、きつい動きのときは鼻で息を吸いましょう。意識しないとつい呼吸を止めて踏ん張ってしまいますので、これ以上息を吸えないと思うくらいまで吸ってください。
そして下げるときなど筋肉を緩める動きのときに口から「ふー」と長く息を吐きます。

次に水分補給。
加圧トレーニングはあまり汗をかかないのでついつい水分を摂るのを忘れてしまいそうになりますが、脱水症状をおこさないためにもこまめな水分補給が大切です。
トレーニング中はメニューとメニューの間に水分を摂るようにしましょう。
スポーツドリンクは糖分が多いので、水が良いでしょう。冷たい水は体を冷やしてしまいますので、常温の水がベストです。
プロテインを飲むならトレーニング中ではなくトレーニング後の方がおすすめですよ。

最後にトレーニングで着るウェアです。
加圧トレーニングでは腕と脚の付け根をバンドで固定するので、こすれて肌がかぶれたり荒れたりするのを防ぐためにその部分を覆っているウェアが良いでしょう。
袖の無いタンクトップや短いボトムスは向きません。

女性が気になる下着ですが、普段使っているブラジャーではなくスポーツブラがおすすめです。
普通のブラジャーだとトレーニング中にワイヤーが当たり痛くなってしまう可能性がありますし、動きにくいです。
かぶるタイプのスポーツブラだとフィットして下着がずれる心配もありませんし、ワイヤーが入っていないので動きやすいです。
かわいいスポーツブラを選ぶのもトレーニングをする楽しみのひとつですね。

効果を高めるためのおすすめポイント

ここでは加圧トレーニングの効果を高めるためのポイントをご紹介。

前述しましたが、トレーニング後にプロテインを飲むと筋肉の成長を助けます。
トレーニングが初めての方はプロテインと聞くとボディビルダーや筋肉モリモリの人が飲むものというイメージが浮かぶ方もいるかもしれませんが、プロテインとはタンパク質のこと。筋肉の成長だけでなく、美肌・美髪効果もあるので女性におすすめです。

飲むタイミングはトレーニング後がベスト。ジムにウォーターサーバーがある場合はプロテインの粉だけ持っていけば良いので楽ですね。
粉で溶かすタイプのプロテインはちょっと面倒という方は、コンビニでもプロテイン飲料が売っていますので、そちらを買っていくのも良いでしょう。
トレーニング後だけでなく朝起きたときと夜寝る前に飲むのもタンパク質不足を補えるのでおすすめですよ。

まとめ

初めて加圧トレーニングを受ける女性は疑問がいっぱいですよね。
加圧をすることで、少ない負荷、短い時間で高い効果を得ることができる加圧トレーニングは普段トレーニングをしていない初心者の女性にぴったりです。
初めてトレーニングをする女性はきついかもしれませんが、トレーニングはしっかりやれば必ず結果がついてきます。
体重だけにとらわれず全身鏡で体を見ることを習慣にすれば少しずつ変わっていくのがわかるでしょう。
絶対に結果を出すぞ!という初心のモチベーションを保ち頑張ってくださいね!

TOPへ戻る